第19節、ヘタフェ戦後のミーティングの様子です。


第19節で、前半戦が終わりました!

なんと、負けなし・・・

このメンバーでこんな好成績が出るとは思わなかったが(驚)

しかしまだ半分!これからも堅い守備をベースに勝ち点を積み上げていこう!


というところで、チームは現在、微妙な意味合いのカップ戦(2回戦ベティス、1stlegホーム)に向けて、年末トレーニング中です!


いよいよ1月がやってきます!

交渉期間ですよ!!

快進撃を続けるパロス、それなりに認知されている(と思う)ので、いくらチャレンジとはいえ1~2人くらいは・・・


どうかね??



というか、最近はかなりツイてた(相手のシュートがホントギリギリで外れたりする)ので、交渉は運がないかもしれないが・・・

ちょっと運がよかった(ナイス?)プレー集!

まずはセビージャ戦のこれ↓こけた方が精度がいいのか・・・

別に普通に蹴ったのですが、



オルダスはちゃんと見ている

↑ニアが超かぶり・・・



このDF、反転は速いな

↑オルダスゴール!




アウェイのマジョルカ戦では、



グーフィーそのヘッドはないやろ・・・

プリム「あっ!」
グーフィー「あっ!!」
奥の相手「きた!!!」



股間セーブ・・・

アレルナイスセーブ!!!!



ってなわけ(運だけ?)で勝ち点をがめつく拾っております。


そうそう、そいえば前回のミーティングでやったボランチの縦の動き!

またそんな感じのプレーがあったので見てみましょう。

毎度おなじみ、見にくい画像

右サイドの西田選手から、おれにボールが出たシーン。


書くと余計見にくいか?

↑このシーン、プリム選手からのパスを受けて西田選手が前を向いたのですが、マークが二人いるので中を向いて、縦の動き(赤線、リースも)で上がってきたおれに預けました。そのとき、前方には大きなスペースがあるので、ここにおれがドリブルするなり、パスでリースを使うなりで、スペースを使うことにより、相手のマークをずらし、攻撃のテンポアップを図ります。


だんだん理解不能に?

↑西田選手を見ていた相手がおれをマーク(の動き)するのが速かったので、スペースに走りこむ(赤線ね)リースを使うことにしました(のパス)。
この、ダブルボランチを使うときの選択(西田のパス、おれのスルーパス)を速くすることにより、攻撃がテンポアップします。このときに“ボランチにボールが入ったら攻撃レベルを上げる”ということを意識しています。さらにリースはパサーの特殊能力があるので、それも攻撃のテンポアップに一役買っているかもしれません。この一連の流れで“プレイヤー自身”も「これはチャンス!」ということで攻撃モードに入るわけです(やりすぎ?)。


おれが画面から消えました(笑)

↑さて、テンポアップした速い展開によって、3対3の形になりました。ここからはコンビネーションやイマジネーションといったところでしょうか(いつもここで詰まる)。


イマジネーション=ワンツー、になっている今日この頃

↑もうここからはダイレクトプレイやワンタッチのパス、思い切ったプレイでDFと勝負ですね。ここでは①のDFがリースにプレス(の線)してきたので、リースのドリブルは捨てました(消極的)。
選択(赤線)は、
、オルダスの足元へのパス。
、ソラの足元へのパス。
、DF②の横(というか裏?)のスペースを狙わせる、オルダスへのスルーパス。

ここでは3つ考えましたが、何でもいいのです。マンネリ化しなければ(とくに対人戦ではね)。ドリブルの選択も大いにあるでしょう。
はとりあえずパスして、またそこからの展開をする選択ですね。ソラ・オルダス対DF②・③の2対2という構図から、またテンポの速い選択で仕掛けます。は・・・パサーや飛び出しなどの特殊能力が発動してFWが走り出している、FWにスピードがある、という状況なら大チャンスの可能性もあります。大胆に狙ってみるのもよいでしょう。うちはスピードないから厳しいけどね(苦笑)


で、
ヒメレスいたのか・・・

↑先ほどのを選択。DF①をかいくぐりパスが通ったので、ソラ・オルダスとDF②・③の2対2という形(ヒメレスとDF④を入れれば3対3)。ここはもうスピーディーに、思い切って仕掛けます。オルダスに出して、裏でもらうワンツー(赤線)を狙うもよし、スルーパスでオルダスにDF④-②の門(黄色のスペースね)をドリブルで突破させる(水色)のもよし。はたまた自分でDF②-③の門(これも黄色)をドリブル突破(ピンク)するもよし。とにかく何でもいいから思い切って、相手に戻ってこられる前に仕掛けるのが大事でしょう。

まぁ、この後結局オルダスも止まったままだったので、ドリブル突破を試みるも止められ、最後はヒメレスがシュートを外したのですが・・・

うちはボランチからの早い展開で前線が数的同数になることが結構あるので、その辺のパスワークはもっと磨いていかないといけませんね!

もちろん堅い守備があっての早い攻撃ですから、これからも守備は集中していきたいものです。



で、交渉なんですが、FWとSMFを探してます。そんなに有名な選手は来ないでしょうが。SMFの控えは中尾選手にやってもらってますし(何気に活躍)。

というわけで年明け(1月)はカップ戦勝ち残れば強行日程となるために、早い段階で補強したいものです。それでもCBはたくさんいるので、堅い守備でどうにか良い成績残せるようにがんばります!

う~ん、誰にオファーだそうか(^^)

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


