さぁ、決勝戦です!!


本日放送のゲームは…


UEFAカップ決勝
ベンフィカ ‐ パロス



ついに決勝戦です。


ベンフィカはソショー、オリンピアコス、アトレティコ・マドリー、ニューカッスルを破っての決勝進出。


対するパロスは初出場ですが、スポルティング・リスボン、パレルモ、フィオレンティーナ、サンプドリアを破って決勝まで来ました。

うちはもうちっとチームワークいいはずだが

↑両チーム戦力比較。


決勝戦に臨むスタメンです!


ベンフィカ
GK:モレイラ
DF:アンデルソン・クレーベル、ルイゾン、リカルド・ローシャ、ネルソン
MF:ペチ、ルイ・コスタ、ベト
FW:シモン、ミッコリ、ヌーノ・ゴメス


パロス
GK:ランディ
DF:グーフィー、プリム、リーベルマン、ラスキン
MF:おれ、リース、マッコ、ヒメレス
FW:ソラ、オルダス


両チーム普段通りのフォーメーションのようです。ベンフィカはミッコリをウイング、トップにヌーノ・ゴメスを起用しました。


ここはスペインのチームも勝手に使ってるが・・・

スウェーデン、ストックホルム郊外にあるロースンダ、34452人のサポーターが詰め掛けています。


決勝戦、ベンフィカボールで前半キックオフ!!

10分、パロスはオルダスのキープから走り込んだソラ!前が空いてシュートするが、モレイラがファインセーブ。

16分、ベンフィカは左サイドのミッコリからヌーノ・ゴメス、切り返してシュート!これは曲がりきらず、ゴール右に外れる。

26分、ベンフィカは左サイドを駆け上がったネルソンがクロス。ヌーノ・ゴメスがヘディング、そのこぼれ球をルイ・コスタが頭で狙うがバーの上。

36分、ベンフィカ、プリムのパスをカットして、シモン、ヌーノ・ゴメスとつないでフリーのミッコリ!決定的な場面だが、右サイドネットを狙ったシュートはわずかにゴール右へ外れる。

42分、パロスは左に開いたオルダスがクロス、ヒメレスが頭で合わせるがモレイラがキャッチ。

ロスタイム、ベンフィカは左サイド、ネルソンのクロスをエリア右でペチがシュートするが、ヒメレスがブロック。

前半終了。


両チームともチャンスを作るものの無得点。後半に向けて選手交代はあるか。先制点が重要になりそうです。


後半開始!!

16分、ルイ・コスタの突破をラスキンが止める。ラスキンにレッドカード!!パロス10人となる。

選手交代。パロス、ヒメレス→中尾

中尾は左サイドバックに入るようです。

そのフリーキックをルイ・コスタが狙うが、バーの上。

21分、ベンフィカはシモンが右サイドを突破してクロス。ヌーノ・ゴメスのヘディングシュートはバーを越える。

29分、パロスはカウンターからオルダスへ。ドリブルで左サイドへ持ち出すと中央へグラウンダーのクロス!これに飛び込んだソラがフリーでシュート!これがゴール右に吸い込まれる!!10人のパロス、先制!!0‐1
外したかと思った・・・

↑左足で流し込む。


31分、選手交代。ベンフィカ、アンデルソン・クレーベル→キキン

トップを増やしてきます。追いつけるか。

39分、ベンフィカは右サイドのルイ・コスタからミッコリがシュート!これはヌーノ・ゴメスに当たってしまう。

そのこぼれ球をパロスのおれが自陣からドリブル!強引に持ち込んでシュートまでいくが、ゴール左に外れる。

ロスタイム、ベンフィカは左サイドのミッコリがクロス。キーパーとディフェンスラインの間に良いボール!キキンが飛び込んでランディも触るが、ボールはゴールへ!!ベンフィカ、土壇場で同点!!1‐1
撮り忘れたのでハイライトで・・・

↑土壇場で押し込む。


後半終了。


10人になったパロスはカウンターから1点をもぎ取り、ベンフィカも4トップにして1点をもぎ取りました。延長、10人のパロスはどうするか。


試合は延長戦に入ります。

選手交代。パロス、リーベルマン→ギールセン

そのまま右サイドバックに入るようです。



延長前半キックオフ!!

6分、パロスはカウンターで上がったリースのポストプレイからおれがミドルシュート!これはゴール左に外れる。


延長前半終了。


すぐに延長後半になります。



延長後半開始!!

1分、選手交代。パロス、マッコ→ホークアイ

ホークアイは左サイドに入ります。

6分、ベンフィカはグーフィーのクリアボールをミッコリがボレーシュート!豪快なシュートはゴール左にそれる。

8分、選手交代。ベンフィカ、シモン→マルコ・フェレイラ、リカルド・ローシャ→レオ

ウイングとサイドバックを代えてきました。

9分、ベンフィカは中盤でパスを受けたルイ・コスタが思い切ってミドルシュート!これはランディが正面でキャッチ。

延長後半終了。


両チーム攻めましたが、ゴール前は堅く、ミドルシュートを撃つ展開でしたが、ゴールは生まれませんでした。

試合はPK戦になります。



先に蹴るのはベンフィカです。



PK戦開始です!



ベンフィカ1人目はヌーノ・ゴメス。

・・・左上、外した!!


パロスは1人目、プリムが出てきました。

・・・左決めた!!転がして決めました。




ベンフィカ2人目、ミッコリです。

・・・左、ランディ止めた!!


パロスは、ソラ。

・・・左上に決めた!!




ベンフィカ3人目はマルコ・フェレイラ。

・・・右下決めた!!逆を突きました。


3人目、パロスは途中出場のホークアイ。

・・・左決めた!!モレイラ、低いところ届きません。




ベンフィカは決めないといけません。ベト。

・・・右上、バーに当たって決まる!!


パロスは決めれば優勝、リース。

・・・右下外れた!!




これもプレッシャーがかかる5人目、ルイ・コスタ。

・・・右に決めた!!


決めれば優勝のパロス、5人目はおれ。

・・・右上、モレイラ止めた!!




サドンデス突入の6人目、ペチです。

・・・右下決めた!!ランディの脇を抜けました。


決めなければいけないパロス、6人目はグーフィー。

・・・決めた!!真ん中です。




ベンフィカ7人目、途中から入ったレオ。

・・・右に決めた!!逆を突きました。


プレッシャーのかかる7人目、パロスはギールセン。

・・・右上決めた!!モレイラ合っていましたが決まりました。




ベンフィカ8人目、左サイドバックのネルソン。

・・・左下外れた!!


決めれば優勝のパロス。8人目は中尾。

・・・左、モレイラの逆、決めた!!




パロス勝った!!

目立ちたがり犬?





UEFAカップ決勝
ベンフィカ 1-1 パロス
    (PK5-6)
【ベ】
キキン(後45)
【パ】
ソラ(後29)


PK戦を制したパロスが優勝。ベンフィカは後半ロスタイムに追いつき、PK戦も1‐3からタイに持ち込みましたが、最後はサドンデスで敗れました。パロスは10人になっても冷静に試合を進め、カウンターから得点。PK戦もサドンデスに持ち込まれましたが、外したら負けという中で確実に決めて、優勝です!



キャプテンはPK外したが・・・

↑パロスのキャプテン、おれがUEFAカップを掲げる。



ロタールはCBの準備しててくれ

↑優勝はパロス!



大会MVP:エムレ・ベロゾール(ニューカッスル)
得点王:オーウェン(ニューカッスル)…7点
アシスト王:フラーキ(サンプドリア)…5アシスト
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


